木を彫る日々

木彫り作品・六花亭(おやつ屋さん実食50回以上)セイコーマート多めのブログ

六花亭の白樺羊羹を食べる 【動画あり】

六花亭の白樺羊羹を食べる 【動画あり】

六花亭の白樺羊羹という糸で切って食べるタイプのようかん。
食べ方を動画にしました。小倉とこし餡の違いも。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサード リンク




六花亭の羊羹 糸で切るタイプの白樺羊羹

六花亭 白樺羊羹の小倉とこし餡の2種類

六花亭で販売している白樺羊羹(しらかばようかん)を買ってきました。

丸筒状になっていて白樺の木模様のパッケージです。
こし餡、小倉餡、栗の3本一箱で六花亭のオンラインショップで扱っています。
過去に抹茶・黒糖もあったのでラインナップは時期で変わるのかもしれません。
私は店舗でバラ売りのつぶあんこしあんを買ってきました。

白樺羊羹の食べ方

上蓋を取り、下から羊羹を押し上げ飛び出た分を糸で切る糸切羊羹です。
北海道にお住まいの方は五勝手屋羊羹と同じと言えばすぐわかると思います。

パリパリ最中を自分でドッキングする五勝手屋羊羹を食べます
五勝手屋羊羹で作る「ご勝手に」もなかパリパリ

白樺羊羹を切るだけの動画

《画面上をクリックすると動画が再生します》

切っている様子を動画にしてみました。
ぬぉ〜んと羊羹が押し出されて糸で切られていきます。
薄く切ったり厚めに切ったり上から撮ったりしました。あぁ楽しかった。

六花亭白樺羊羹を糸でカットしたところ

気が済んだので食べます。

白樺羊羹こし餡と小倉の違い

白樺羊羹つぶあんこしあんの見た目の違い
こしあんとつぶあん

美味しい羊羹です。
六花亭なので、どちらもしつこい甘さが無く飲み物なしでいけます。

つぶあんの方が更にあっさりして小豆の味を感じます。
こしあんは粒が無い分、断面が美しく見えます。
どちらかと言うと私はつぶあんの白樺羊羹が好きです。

そして白樺羊羹は六花亭の中でもかなり賞味期限が長い商品(120日)なので
お土産にもおすすめです。

【お土産】六花亭 マルセイバターサンド以外の日持ちするお菓子

スポンサード リンク